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  ワルク キャラ別対策1  2005.01.01.Sat / 12:00 
vs 志貴(原文 ILSさん)
立ち回りは完全に待ち

遠距離(相手との距離が画面端同士)の時は適度に空中Aイカを降って相手のHJからの攻め込みを抑制
遠距離でやることはこれだけ
この時、相手の相打ち上等のダッシュ足払いに気をつける
ダメージは大したことないが、ターンを持っていかれるのできつい
たまにこちらからもHJでしかけます
ワンパと思わせないのは重要ですからね

中間距離(のびのダッシュ小パンが刺さる位置から)では一旦間合いをとることを前提にして動く
この距離は正直どうしようもなく不利だと思います
それでも攻撃したい! という時は立ちCで牽制
相手のしゃがみガードにも当たるので、相手が足払いか無敵技をやってこない限り反撃は受けない
足払いをやってきそうだと判断したなら低空ダッシュからおいしく頂く
この距離で無敵技を出す奴はいないと思うのでそのへんは放置で

近距離でもやっぱり待ち こちらが固めている時は別ですがね
のびの固めの主軸が低空ダッシュとダッシュ小パン
崩しが投げとBE立ちC
低空ダッシュ固めはシールドを取るか、立ちAで落とす
もしくは低空ダッシュBorCに合わせて立ちBを振る
十分相殺が狙えるのでその後こちらのターンに持ってく
反確ではないのであしからず

相手のダッシュ小パンは逃げ どうしようもないです
ただダッシュ小パンを単発、若しくは少しでもディレイして連打する人には立ちB これも相殺を狙って出す
ただし、小パンガン連打する人には負けますので人を選びます

崩し
投げ    捨て
BE立ちC    捨て 頑張って見分けな!!
BECは最大まで溜めると読んだならここでも立ちBを使います
相殺を合わせてフルコンを叩き込みます

対応の仕方はこんな感じ
起き攻めは昇竜に気をつけることが重要


vs さつき(原文 ILSさん)
立ち回り
とにかく空投げに気をつける!
さつきは空投げから見えない起き攻めにいける唯一のキャラなので
迂闊に跳ばない!
相手がJ攻撃を振りまくるさつきなら、こちらのJBでわからせてあげることができる
しかし、わかっているさつきは立ち回りでJ攻撃はふりません
自然こちらも空投げ、もしくはJ攻撃を連続ガードさせての引きずりおろしから二択をしかけるのが主な戦法に
ここで、どうにか読み勝ってそのまま殺すのが理想

↑に書いたように迂闊に飛ばないのが基本なので接近手段はダッシュか歩きに
ですが適度に飛び込むのもやはり必要 いつものようにJBで飛び込みむ
しかし、やりすぎるとA邪魔でカウンターを取られますので気をつける
ちなみに、ダッシュ立ちBで近づくのもA邪魔でやられる

わりと接近手段がない印象を受けますよねw
一応A邪魔にはダッシュ2Bで勝てるらしい
まぁダッシュでA邪魔を誘ってバックジャンプ→空中前ダッシュJB
なんかで勝てるので、色々試してみる

固め
相手が必殺技でチェーンを切るまで我慢
もしくはのび戦のように低空ダッシュにシールドor立ちA
一応低空ダッシュに立ちBを合わせることは可能だがムズィ

崩し
起き攻め以外ろくな崩しはないので大丈夫かと
投げ   安いので捨て
吸血   捨て でもその後ガー不がくるので直ガーはできるように
Bアーム 気合で暴れ

こっちの起き攻めはやっぱりリバサを警戒しなくちゃいけないのでリバサ用起き攻め多用する感じ


vs 秋葉(原文 ILSさん)
立ち回り
警戒すべきこと
・JBを振る場合、相手の月
・空中Aイカを振る場合、相手の相打ち覚悟のダッシュ足払い

前者はシールド、後者は空中Bイカなどで対応 後者はわかっている人しかやってこないのであまり読み合う必要はないかと

被固め
中段 見ろ、としか 幸い2A暴れが中段に刺さるので暴れでもおk
檻髪 感じろ
B月固め 立ちC→カルストを意識しとくこと


vs シエル(原文 SBTさん)
立ち回り
基本的には画面半分~画面3分の1位の距離で、空中バックダッシュJBをシエルのダッシュに対して牽制するように振りつつ様子を見る
そこから相手が飛んできたら、迎撃して起き責めへ
黒鍵で牽制してくるなら、タイミングを計ってヴァイスで避けつつ反撃を
空投げからガー不とか阿呆らし過ぎるので牽制のJBは低めで振ること

攻勢時
起き責めは、セブンスを警戒しての2Aからが基本
それをベースにシールドの的を散らすための2Bや5Bを振る
BE5Bや、ビートエッジ>>Aシューレは、セブンスの的になるので振るのを控える
崩せなければ、諦めて距離を離すのも手

守勢時
空投げからのガー不は、シールドを取るなどをして相手にリスクを負わせる事が大事
相手に他の選択肢を使わせてそれを捌く方が楽かと
2C>>派生2Cの択は、しゃがみ>>立ちのファジーで
派生2CからのAハィロゥ>>投げ(多分、在ると思う)は、出来るなら投げ返し、2A等で返す
画面中央の表裏2択は、押しっぱシールド、解放などで返す
固めは、しゃがみガードがそこそこ安定 間違ってもバンカーしたり、暴れたりしないように
5C>>派生黒鍵は、馬鹿キャンダッシュ投げが確定
5C>>Aシンカーは、もっと隙がでかいので、馬鹿キャンが安定するなら暗転しない行動で一回返してみてもいいと思う
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