18×ゲ の記事一覧
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  エンジンかかってきた日記  2005.12.18.Sun / 23:59 
 プライベートはメルブラと東鳩2の日々、飛翔編
とりあえずこのみちゃん、委員ちょ終わり・・・うむ、ライトなのを求めていたので現状満足
でも、こーいうゲームだからしょうがないんだけど深みが欲しい うんヤサグレヤサグレ
 そして出てこないイルファさんw

 I/Oがシナリオ田中ロミオと聞いてフラグ立つ
つか情報遅いよ、時間ないよ え!1月?・・・遊ぶ時間ないなぁみたいな
 つかPSのゲーム手をつけてないの20本越えてますよ(ぉ
PSの起動って何ヶ月前にしたっけ?

 とりあえず「かみしろさん」とこで情報あさろうと思うも・・・断念 つか仕事中
あぁ、コピックとか記事が目に入った・・・サークル活動してないなぁ・・・2年くらいw
個人でもなんかそろそろやりたいかも、時間ないかも、仕事終わらないかも
No.74 / 18×ゲ /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  誤字はこっそり直してみる日記  2005.03.25.Fri / 21:52 
 さてと(笑)
じゃあ久々にいきましょか、レビュー 今回も留学中に寮の部屋でコッソリ遊んでたという(我ながらなんというか、なさけない)中から・・・うん! お前に決めた(ピカチュー!)

 で
 「CROSS † CHANNEL」(FlyingShine様) を今回いってみましょ~。

 はっきりいって、私の中ではトップクラスに位置するゲームですね すんごい面白かったです。
個人的にマイナスかなー(ってほどでもないのですが)と思うのはWindow表示での画面がちょっち今風にしては狭いかなあ と思うくらいです

 システム的には、まあオーソドックスな会話窓タイプ。既読スキップは使わなかったので分かりません(えー)
というか殆どの人は使うことはないと思います(謎) というのも、各ヒロインのエンディングとかそういう物が存在せず、1のエンディングに向かってシナリオを進めるからです
でも分岐はあります(ぉぃ
これは・・・ネタバレになっちゃうので詳しく話せませんが、まあそういうことです
 あー 1つ思い出しました バックログのバッファ(?)が少なく、意外と読み戻れませんので、キッチリ読みながらクリック推奨です
 BGMはピアノメインの物が多いかったかな? 雰囲気はあってるし、激しかったりコミカルなのもあるので、特に違和感はないです

 シナリオですが・・・これも説明が難しいですね 内容はかなりキてます 最高です ステキです そして鬼畜でありギャグがしびれます
 その辺りを考えると少し人を選ぶシナリオかもしれません
強いて似ているゲームといえば・・・やっぱネタバレになるか(笑)
 とりあえず一番初めに進めていく話(これも説明が難しいですw)は謎が多すぎて、大筋で理解しがたい所もあるかと まあ、それが追々明らかになっていくのが展開として「上手い!」です。
 細かい部分では、そうですね ここ最近で日常会話最高峰のCLANNADにも匹敵するくらい笑う部分が多いです(そしてセクハラネタも多いですw)
誤字なんかも意図的に使っていて、後々説明されていたりと秀逸な仕掛けが数多くあります。

▽Open more.
No.156 / 18×ゲ /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
 ってことで、文脈の前後が激しく食い違ってるかもしれません、はい。(17日からさらに忙しくなりそうなんだけどなぁ・・・)
で、今日から留学中にやっつけたゲームについて書こうかと思います。

 今日は・・・
 (by CIRCUS様)
これもようやく片付けたみたいな定番作品ですね。シリーズ(?)として色々出てますが、私は
ノーマル版、ファンクラブ特典温泉編(私はFCに加入してませんがw)、D.C.WhiteSeason、D.C.P.C.(プラスコミニュケーション)の4作品を一気にやっつけました(えー
流石に終わったときはお腹一杯。
 とりあえず、これから「買おう!」という方はD.C.P.C.だけでいいと思いますw
猛烈にハマったなら、他のシリーズをどうぞ。

 シナリオ的には基本的に「キャラ萌え!」を前面に押し出した作品と思います。
大筋のキモというか、全キャラではないのですが共通部分がありまして、それをどう受け止めるかが評価の分かれ道ですねぇ。
私は音無シナリオが一番琴線に触れる感じでした というか、大部分の人がそうなのかも。
ただメインヒロインっぽいさくらが(´・ω・`)ショボーンでしたので、個人的に全体が締まってない感じがしました。
そのせいでシナリオ重視というより、キャラ萌えだけ みたいに感じてしまうのかもしれませんねぇ。

 システム的にはいたって普通です。特に不具合とかもなく、既読スキップも結構早いです。
ただ、毎晩起床時間を設定するのですが、これがめんどいというか不親切というかw

 CGはもうバッチリですがな、社長w
前作に引き続き七尾奈留さんキャラで「はにゃ~ん」として下さい。

 全体的にそうですね。とらハとかみずいろ好きな人にはプッシュできる作品かと。
いつもやっている5段階評価、とりあえずDCPCで2です(ファンの方スイマセン)
葉鍵好きには少し食い足りない感じがするかもしれませんね。
私ですか? ん~、とりあえずDCSVは遊ばない予定(ぉ
No.159 / 18×ゲ /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  投稿日時に作為を感じる日記  2005.03.05.Sat / 00:00 
 (↑) ・・・ごめんなさい
 いや、引越しってほどの荷物じゃないんだけど、まだ色々荷物が片付いてなかったり・・・というか、ゲームやら録り溜めしたアニメの整理してると、なんとなく見たくなってみたり で、全然はかどらんw
いや、経験あるよね? 引越しの荷物まとめてると、漫画の本読み出してみたり
 まぁ暇な友達とっつかまえて、私が居ない間にシステムがガラっと変わってしまった(笑)メルブラ(勘弁してください)いじってみたりとか、色々あるんですけどね。

 そんで一番大きな理由がなしくずしに
「LikeLife」(byHOOK様)始めてしまった! これがまぁ、なんとゆーか、止まらないんです、はい・・・。。(o_ _)o
いやぁ、友達から「面白い面白い」とは聞いていたのですが、「こっちの方面に面白いのかいっ!」みたいなトコがありました。
 しかも、既にクリア済みだったりして・・・あぁ、レビューはまた今度ってことで(忘れないうちに)

 後、ドイツいってる間にクリアしたゲームも簡単に紹介するかも、しないかも。
No.166 / 18×ゲ /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  それでも香奈子さんは№1だ日記  2004.09.30.Thu / 15:47 
 ふひっほー!(挨拶)
エライ時間に投稿っても、そうならないのかな・・・(謎

 えーと一昨日だったかな? ヤプログ重いよ日記w
どうやらサーバーへのアクセス負荷が原因のようで、改善されたようですね ・・・確かめる術を持ってはいませんが(えー

 そんな感じでショコラ終了しました
ん~この手のは好きじゃなかったのにブランクのせいか「手軽でいいかも」と思っている自分がいます
手軽ってほどお手軽でもないんですけど(どっちやねん

 では恒例の某氏の為のレビューを 某氏って誰?

 システムですが基本的に1日2回、お店の中3ヶ所のいずれかを選んで、そこにいる人の好感度を上げるタイプ でも、8割以上会話等はありません(ぉ
で、好感度によったり定期的にアドベンチャーパートがイベントとして起こるんですね
なんか、すっごい昔のHゲームみたいなテキスト系が確立されていない頃のシステムに似ていますね(笑)
 ただ評価したいのは、シーン切り替え時に音楽が切り替わるところなんか秀逸で、演出として「上手い!」とか思うところがありました
 でもボイスの音質悪かったり、BGMの頭に変な音なったり(わたしだけ?)するのは気になりますね~ あと香奈子さんの声つぶやきすぎw

 シナリオは・・・多分メインヒロインと思われる娘なんですが、そのルートのシナリオが薄くて、全体的にそう思えてしまう所なんかが残念ですねぇ
実際テキストは少ないんですけどw
でも香奈子さんのBAD→チロル→TRUEの一連の流れは結構読み応えあったし、設定なんかも良かっただけに、他のルートがなんともな感じです
 まぁテキストを読ませるゲームじゃないといってしまえばそれまでなのですが、シュミレーションゲームとしては何もシュミレートしてないというか(笑)
 あと、どの娘も「どうして主人公が好きになったか」みたいな描写が少なく…というか1人しか説明されていないと思います
「あんたら12人の妹かよっ!」
 あと、こういうゲームからなのかは謎ですけど、Hシーンがどの娘にも複数回用意されていて、普段のテキストが少ないせいで、Hばっかしやってるような印象が(ぇ
▽Open more.
No.169 / 18×ゲ /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  我が道を行く日記  2004.09.29.Wed / 10:23 
 そんな訳で夏色の砂時計の次に始めたのが戯画様の

「ショコラ ~maid cafe "curio"~」(ぬお)

 これ買った理由が「AlchemistがDCに移植したから」とかそんな感じだったような(笑)
DC版はもちろんやったことありません(ぉぃ DCもってないし

 で、ふにふに始めたのですがヌル過ぎのような・・・
わたしは初回にゲームやる時は選択肢適当に選んでたりするのですが、メインヒロインクリアしちゃったですよ・゚・(ノД`)・゚・
 システム的には「ToHEART」や「とらハ」みたいに場所選んで話が進むのですが、このショコラはただ好感度上げるだけで会話とか無し という部分があり
なんとなく話が薄っぺらくなっちゃってるんですよね~
まぁ萌えにこだわった感じで、日常会話も楽しいし、SDキャラとかかわいいんですけどね

 とりあえず2人クリア終わって・・・残りもすぐに終えられそうです(えー

 実はショコラインスコする前に「ぽぽたん」インスコしたんですけど、あまりのシステムのわずらわしさから即削除したのは秘密だったり(ぉぃぉぃ
No.170 / 18×ゲ /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  重いよヤプログ、ヤプログ重いよ日記  2004.09.28.Tue / 08:35 
 全然送信かかんない時間帯が(;´Д`) メンテで落ちてるって訳でもないしで
仕方なくCGかいてみたり・・・なんか最近自分で「わたしはバカなんじゃないか?」と思うようなモンばっかり書いてます ゴメンw

 さて、夏色の砂時計終わりました~ オマケシナリオとか、エピローグ的なオマケもあって、マメに調べたんですけど、シナリオ率みたいなのが100%いきませんでした
もしかして、全ての選択肢選ばないとダメなのかなぁ メンドイので96%で切り上げ(ぇ

 それでは某氏の為のレビューを

 システム的に重いです 既読スキップなんかは高速なんですけど、背景や立ち絵にエフェクトかかってたりで・・・
ここまで重くなるものかなぁ?と、思わなくはないんですけどね(笑)
(実際、マブラヴやFate/stay naightなんかはもっと重いエフェクトかかってる訳で^^;)
 そのせいなのか、連続でガシガシプレイしてると落ちます 結構ショックが大きいです 一応メーカーサイトにいってパッチは当てておくのが必須なんですけど、やっぱり落ちますw
マメにセーブしとこうね・・・クイックセーブはメモリなんで落ちたら残りません(ぉ
 でもCD1枚でフルボイスだし、上記以外は不満ないですねぇ

 シナリオは前提条件があるのですが、これが肝なんですよね 個人的には面白い設定と思います
感動とかそういうのは薄い感じでしたが、ラブラブ状態になってから一度落として と、まぁお約束なんですけど
でも日常会話とかノリがいいですし、時間軸をいじるタイプでも異色なくらい飛び回る感じで楽しいですね
 全員共通部分は長いのですが、話の面白さでそんなに気にはなりません
でも、ちょっと選択肢が難しいかも・・・結構BAD END出しました(つД`)

 CGは…オマケでもそれとなく出てましたけど、全然別な人が原画ってサブキャラがちょっと残念 なんか塗りも違うしw
あと、前の日記で書いたのですが、朋ちゃんの塗りが・・・
なんか眼球が飛び出てるような影のつけかたなんですよねw まぁ使用モニタやグラフィックカードでも違うんでしょうけど
サブキャラはいいとしても、その部分がなんとなく萎えみたいな
 でも背景なんかはキチンとできてるし、キャラ「かわえぇ」です
全体的によくできてるので、細かい部分が気になっちゃうんですよね
▽Open more.
No.171 / 18×ゲ /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  もうこんな時間かよ!日記  2004.09.27.Mon / 02:10 
 もうこんな時間かよっ!(サマーズ三村風に)
お昼にポテチ、ブリブリ食べてたくらいで、ゲームやりっぱなしでした いやぁ、仕事ないとなんとグータラなんでしょう でも他にやることないしで(笑)

 そんな感じでプログラミングの勉強がてら、自分で作ったゲーム一人でふにふに・・・って結構ヤヴァイよね
しかも、使ってるのPerlだし(ぉ
あー、わたしってこんな事にもハマれるんだ と自分を再発見しました
・・・とても健康な人間のすることではありませんね ○| ̄|_

 いかんいかんと、夏色の砂時計 ようやく2人目クリアです
普段この手のゲームやってるわたしを知ってる人なら、ペース遅いのにビックリするクリア速度ですが、
・・・結構選択肢がシビアですねぇ(つД`)
もしかしたら、好感度+ルート分岐じゃなくて、フラグ+ルート分岐なのかも・・・いや、そこまで調べ尽くしてはないんですけどね

 残りはメインヒロイン、システム張本人、幼馴染・・・かな
まぁ、いつもメイン関係は後に残して、そのゲームの印象をよくしたまま終わらせるタイプです(ありがち
 となると・・・ネクストターゲットは3週した挙句セーブデータ飛んだ幼馴染いくっすか
ちょい鬱かも(えー
No.172 / 18×ゲ /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
 あれ、書き忘れてた ^^;
決してゲームにはまり込んでたとかじゃないのですよ・・・ごめんなさい

 そんな感じで始めたのはBerries様の

PS2からのPC移植作ですね プリンセスソフトならDC版もあるのかも
声のキャストも変わっているようです やっぱHシーン追加されてるし、そのままとはいかなかったようで・・・ED曲歌ってる人まで変わってるし(笑)
ちなみにコンシューマ版やったことありません(えー
水樹奈々さんがED曲歌ってるのは知ってたんですけどねぇ

 で、今のところ1人しかクリアできてません すっごい難しいかも(;´Д`)
早めに個別ルート入る娘もいたら、なかなか分岐しない娘もいるで・・・以外に手ごわいっす
 でも内容面白いし、会話も楽しいですね もうちょい早くやっとけばよかったです
(なんとなく避けてたんですよね 村上水軍さんの絵も好きだし・・・ゲーム中の塗りがちょっと好きじゃないかも まぁ終わったら詳しく語るとして)
ダメだ 時間ロジックものハマってしまう・・・

 でも終盤2回強制終了かかって、1回目はセーブしてないし、2回目はクイックセーブしてたんだけど落ちたらデータあぼんだし(号泣
仕方なくメモリ監視ソフト常駐させて、マメなセーブ
 ここ最近幼馴染属性との相性悪いので最初にやっつけようと思ったんですけど、やっぱり相性悪いようです(笑)
 さすがに3回同じルート通ると飽きるので後回しに・・・orz
No.173 / 18×ゲ /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  こういうコトは専門のサイトいった方が早いと思う日記  2004.09.24.Fri / 10:17 
 とりあえず終わりましたよ「こころナビ」
ちょっち最後に小春ちゃんをもってきたのは失敗したかなぁ~
攻略可能なおにゃーのこが6人いるのですが、なんかこの娘だけしっくりこない感じでした(笑)

 んじゃ某兄氏の参考のために感想をつらつらと

 まずシステム的には既読スキップが遅いくらいで不満はないですね まぁ話の流れがスキップしててもわかるのでこれはこれでいいのかな?
テキスト送りもEnterで進むし(マウスオンリーってちょっとw)
なんか時々BGMにノイズ(プチ音だけど)が入ってるのも、気になる人には気になるかも

 シナリオは・・・まぁ設定が設定なので、多少変なことあっても気にならないかなぁ
でも、この人に告白しよう!ってとこまではほぼ一本道なので、さすがに4人目とかになると飽きてくるかも
初回適当に選択肢選んで、「こうなるんだ」「こういくんだ」っていうのを理解してると、八方美人的にすすめて、女の子選んでエンディング って簡単にいけると思います
 ちょっと気になったのは、主人公が自分の心の変化を解説者のように話すとこなんかはどうなんでしょう?
なんかさ、かえってヒキコモリのグチにしか聞こえないような部分があって、ちょっと「?」とか思います

 CGは、うん いいよ(?)
立ち絵がちょっとプニっとしてるけど(笑) 一枚絵とかは綺麗ですね~逸樹さん、万歳
背景もキチンとしてるんですけど、その背景中のその他大勢とかは、とても人間とは思えない形してるのが手抜きっぽい

 最後にキャラですけど、どの娘も萌え指数高いです
実妹とか攻略キャラにいるところなんかチャレンジャーだなぁとか思ったり でもHの設定なんかは上手く回避できてたり(笑)
そのHも軽いんですけど、複数回ありますね 好きな人、おめでとう(何?
音声が一部のみなんですけど、Hシーンではついてたり あ、ついてないトコもあったなぁ どっちやねん
▽Open more.
No.174 / 18×ゲ /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  もはや何日あこうが気にしないようにする日記  2004.09.23.Thu / 17:09 
 嘘です むちゃくちゃ気にしてます(小心者)

 さて、いつかの宣言通り時間が取れるようになったので、積みゲ崩し開始です
(時間が取れるようになったら、毎日更新しろって・・・わたし)
とりあえずこの手のゲームするの久々ってこともあり、リハビリ代わりに、話が難しかったり、鬱になるのを避けた結果
Q-X様の「こころナビ」に大決定!(うぉぉぉぉぉ! パチパチパチ)

 お話は軽い感じで進行します ちょっと前提が特殊な感じだけど
「ToHEART」や「とらハ」とか「みずいろ」とか好きな人がいいのかなぁ
その特殊な設定とかなんかは「ハロワ」なんかと似た感じですね
(まぁわたしが買った理由は「逸樹画店」の逸樹さん絵だけが目的だったみたいな(えー
 まだ全員クリアはしてないのですが(あと1人かなぁ)№1は・・・

あははははははは、こいつサイコー!
この手のナルシストキャラって、大体主人公邪魔するタイプ多いんだけど、ナルミはいい奴だ、間違いない!
やっぱ健康の秘訣は納豆だよ(笑)
No.175 / 18×ゲ /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
| BLOG TOP |

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

あるる

Author:あるる
VIPでは本名のしずくとかSZKとか
ネット対戦始めてからワルク使ってます マジ弱いんすけど

s_satomura2@hotmail.com
オンの時、呼ばれたら飛んできます

月別アーカイブ

07 03 11 10 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 10 09 08 07 06 05 04 03 01 10 09 08

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

CopyRight 2006 あるる日記 All rights reserved.
